時計の保証期間と対象範囲について教えて

保証期間とは、取扱説明書にそった正常なご使用状態で、万が一故障した場合に無料で修理・調整されることが保証される期間のことです。保証期間はメーカー、販売店、商品によって異なります。
通常保証期間は販売店で記入された購入日から起算されます。

保証期間や保証対象などが明記されたものが保証書で、メーカーが発行する場合と、販売店が発行する場合があります。また、通常 保証書は再発行されませんので大切に保管してください。

保証書は原則として購入された国のみで適用になります。購入国以外で利用される予定の場合や外国にお土産で持参されるような場合、ウオッチについては国際保証を受けられる製品もありますので、お店あるいは各メーカーにご相談ください。

尚、国際保証書がついた製品でも、対象となる国に制限がありますので、ご利用になる国で保証が受けられるのかをご確認いただいてから購入されることをお勧めいたします。

保証の対象範囲

  • ウオッチの場合、時計本体(ムーブメント・ケース)および金属バンドが保証の対象とされることが一般的です。ただし、商品により、保証の内容が異なる場合があります。また、通常電池は保証対象外です。
    (例:金属バンドが保証対象外になったり、条件によって保証対象部位が異なったり、代替品による修理などの条件が決められている商品もあります。)保証書をよく読んで確認してください。
  • クロックの場合、時計本体が保証の対象とされることが一般的です。ただし、商品により、保証の内容が異なる場合があります。また、通常電池は保証対象外です。
    (例:ケース・ガラス・文字板やその他付属品などが保証対象外になったり、代替品による修理などの条件が決められている商品もあります。)

(注):本内容は、日本時計協会会員及びその製品に適用されている事項です。