2015年 日本の時計市場規模(推定)

2016年3月10日

一般社団法人 日本時計協会(会長:戸倉敏夫)は、財務省貿易統計及び日本時計協会統計を基に、 2015年の日本の時計の推定市場規模をまとめましたので発表いたします。

ウオッチ 数量 36.9 百万個 金額 9,002 億円
クロック 数量 28.8 百万個 金額 554 億円


1.ウオッチの市場規模(推定)

ウオッチ完成品の市場規模は、数量は36.9百万個、前年比1%減であり、実売金額は9,002億円、同18%増であった。
数量の内訳では、国内メーカー品は9.3百万個、同16%増、輸入品は27.6百万個、同5%減であった。
実売金額の内訳では、国内メーカー品は2,064億円、同21%増であり、輸入品は6,938億円、同17%増であった。

2.クロックの市場規模(推定)

クロック完成品の市場規模は、数量は28.8百万個、前年比3%減であり、実売金額は554億円、同6%増であった。
数量の内訳では、国内メーカー品は12.2百万個、前年比2%増であり、輸入品は16.6百万個、同7%減であった。
実売金額の内訳では、国内メーカー品は396億円、同4%増であり、輸入品は158億円、同11% 増であった。

 

品種 数量(百万個) 金額(億円)
  前年比 構成比   前年比 構成比
ウオッチ 国内メーカー品 9.3 +16% 25% 2,064 +21% 23%
輸入品 27.6 -5% 75% 6,938 +17% 77%
合計 36.9 -1% 100% 9,002 +18% 100%
クロック 国内メーカー品 12.2 +2% 42% 396 +4% 72%
輸入品 16.6 -7% 58% 158 +11% 28%
合計 28.8 -0% 100% 554 +6% 100%

注)金額は実売金額(日本時計協会推定)

以上

 

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