2016年 日本の時計市場規模(推定)

2017年3月15日

一般社団法人 日本時計協会(会長:戸倉敏夫)は、財務省貿易統計及び日本時計協会統計を基に、 2016年の日本の時計の推定市場規模をまとめましたので発表いたします。

ウオッチ 数量 33.5 百万個 金額 7,867 億円
クロック 数量 29.1 百万個 金額 546 億円


1.ウオッチの市場規模(推定)

ウオッチ完成品の市場規模は、数量は33.5百万個、前年比9%減であり、実売金額は7,867億円、同13%減であった。
数量の内訳では、国内メーカー品は9.3百万個、前年並み、輸入品は24.2百万個、同12%減であった。
実売金額の内訳では、国内メーカー品は1,860億円、同10%減であり、輸入品は6,007億円、同13%減であった。

2.クロックの市場規模(推定)

クロック完成品の市場規模は、数量は29.1百万個、前年比1%増であり、実売金額は546億円、同2%減であった。
数量の内訳では、国内メーカー品は11.7百万個、前年比4%減であり、輸入品は17.4百万個、同5%増であった。
実売金額の内訳では、国内メーカー品は400億円、同1%増であり、輸入品は146億円、同8% 減であった。

 

品種 数量(百万個) 金額(億円)
  前年比 構成比   前年比 構成比
ウオッチ 国内メーカー品 9.3 ±0% 28% 1,860 -10% 24%
輸入品 24.2 -12% 72% 6,007 -13% 76%
合計 33.5 -9% 100% 7,867 -13% 100%
クロック 国内メーカー品 11.7 -4% 40% 400 +1% 73%
輸入品 17.4 +5% 60% 146 -8% 27%
合計 29.1 +1% 100% 546 -2% 100%

注)金額は実売金額(日本時計協会推定)

以上

 

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